【産後骨盤矯正/骨盤ケア専門 】太秦ときわ整体院

産後骨盤矯正/骨盤ケアに関することや保育のことを中心にブログします‼︎

【ぽっこりお腹《その2》】右京区 産後骨盤矯正 太秦ときわ整体院



前回はぽっこり下腹の原因2つをお話ししました◎

残りの2つ

三つ目

【姿勢のくずれ】

例えば授乳姿勢、抱っこ姿勢、食事中の姿勢など丸くなって座ったりお腹を突き出して抱っこしているとお腹の筋肉がうまく働かず筋力が落ちてぽっこりお腹や姿勢の保持がしんどい体になります


そんなこといちいち気にしてられない!!が本音だと思います


私も産後ママのことを思うといかに楽に育児ができて少しでも長い睡眠をとることが大事と思ってます

しかし、下腹をなんとかしたい!と思う気持ちが強いならばここは踏ん張りどころ!

毎日の習慣はジワジワあとから効いてきます◎


四つ目

【筋力低下】

これは全てのママに当てはまると思います

この筋力低下に該当する筋肉は

・腹横筋

・腹斜筋

この筋肉はホントに大事

さらに姿勢のことも考えると、

・腸腰筋

これらの筋肉は体幹にあたる筋肉

まず腹横筋のイメージはお腹の前にありビシッと腹が前に出てこないように抑える役割

次に腹斜筋のイメージは体の両脇腹にあり横からビシッとくびれを作る役割

腸腰筋は姿勢が丸く崩れて腹が段々畑にならないように体を起こしてくれる筋肉

この筋肉たちが脆弱で頼りないと

下腹がひょっこり顔を出します


この筋肉たちを鍛える必要があります

だけど安易な腹筋運動はとっても危険

ここまでぽっこり下腹のお話をしてきましたが明日、あさってなったらお腹がシュッとなる魔法は残念ながらありません。

少しずつの変化を起こしていきましょう!


【産後ママに優しい 太秦ときわ整体院】

▫︎ホームーページを見る


https://ukyokuseitai.com/


▫︎WEBで予約をする


https://select-type.com/rsv/?id=piQadrt6nLM


▫︎ホットペッパーで予約をする


https://beauty.hotpepper.jp/genre/kgkw011/stc2206650/?yclid=YSS.1000172075.YSzEyNi0skkipbWFlbXzQLqbdsLS_5tLqcsYwNq74vtiU


▫︎Instagramを見る


https://www.instagram.com/sango_uzumasa?igsh=YTQwZjQ0NmI0OA==


▫︎公式LINEで予約をする


https://lin.ee/jgVRa0u